Minecraft MODの入れ方(導入方法)について ~ もめ。

PS4、Xbox360、PS3、PCゲーム、ゲーミングデバイスetc...のレビューやプレイ日記をのんびり綴るブログ。
 

Minecraft MODの入れ方(導入方法)について

2012/02/07(火)


20120207001.jpg

マインクラフトの影MODを入れた日記を書いてから、MODの入れ方を調べて見にきてくださる方が増えました(・∀・)

が、MODの入れ方そのものを調べて来てくれた方には何の説明もないブログだなぁ・・・と思ったので、簡単ですがMODの導入方法を簡単にですが書いておきます。始めたばかりでさっぱりわからん!な方の参考になれば幸いです。

ちなみにMinecraft Japan Wikiにも詳しく書かれていますので、始めて間もない方はそちらを見た方がいろいろと勉強になるかもしれません。各種MODの説明や種類なども豊富に記載されています。

Minecraft Japan Wiki.MODページ


続きは簡単にMODの入れ方説明です。



まず準備するも

  • 使いたいMOD
  • 7-ZipWinRARといった解凍ソフト


私はWinRARを使っているので、ここから先はWinRARを使った説明になります。
(ちなみにWinRARはシェアウェアですが、試用期間が過ぎても解凍と圧縮はそのまま使うことができます。)


ここから開始

2012020701.jpg

スタート→ファイル名を指定して実行→%appdata%\.minecraft(コピペでOK)でOK

自力で探したい方は、ローカルディスク→Documents and Settings→管理者(自分)のフォルダ→Application Data→.minecraft です。(インストール先を変えていない場合です。)

ここまで書いてなんですが、自力で探すメリットはほとんどないので、ファイル名実行が一番早いです(笑)


20120207002のコピー

ファイル名実行でフォルダが開くと、binフォルダがあるのでクリック。


2012020703.jpg

binフォルダの中にあるminecraft.jarを右クリック→プログラムから開く→WinRARの順に選択。

※「minecraft.jarが見つからないよ!」と言う方は、Windowsの設定で「登録されている拡張子の非表示」を解除しないと見えない状況になっているかと思いますので、拡張子の表示を試してみましょう。 ≫拡張子の表示設定:http://is702.jp/column/635/


2012020704.jpg

WinRARで開いたら、この場所に使いたいMOD等をドラッグ&ドロップで写して下さい。


2012020705.jpg

ドラッグ&ドロップすると「おk?」と聞かれるので、OKを押して終了です。


2012020707.jpg

MODを入れた際にMETA-INFフォルダも一緒に出来上がった場合、META-INFフォルダは削除して下さい。


以上が基本的なMODの入れ方です。マインクラフトを起動して、正しく動けば導入成功です。起動しても真っ暗だったり、ゲームが始まっても何の変化もない(入れたMODの効果が出ていない)場合は失敗している可能性が高いです。導入方法があっているか、見直しをして下さい。


MOD導入時の注意

  • 導入する前に各MODの説明書(ReadMe.txt)を読みましょう。フォルダごと入れるのか、フォルダの中にあるファイルだけを入れるのか、いろんなパターンがあります。(解凍せずZIPのままmodフォルダに入れるだけの物もあります。)
  • MODを入れすぎると競合して正しく機能しない事があります。注意してね!
  • 本体のバージョンと入れたいMODのバージョンを確認しましょう。基本的に同じバージョンで合わせる事。
  • ブラウザ版はMODを適用する事はできません。


  • MODを消して初期状態(バニラ)に戻したい方はマインクラフトwikiなどに詳しい方法がのっていますので、そちらを参考に。

    ≫Minecraft Japan Wiki:http://www26.atwiki.jp/minecraft/





    【 Minecraft 】 の関連記事 (最新順に5件まで表示)

    Loading...

    【 最新記事 】


    【 ゲーム予約・新着リリース 】



PCゲーム関連 | Minecraft | Comments(12) | ▲TOPに戻る

 




とってもわかりやすい解説ありがとうございます。
MOD導入は一歩間違えると大変なことにもなりかねないので
こういった指南があるだけでも大分良いと思います!
[ 2012/02/07 17:28 ] [ 編集 ]
返信です!
にっしん41さん:
ありがとうございます(・∀・)MODの多くが海外製なので
Readテキストが英語多めという点は少々大変ですが
入れると楽しいので、ぜひ初めて遊ばれる方にもMODは入れてみて
ほしいところですです!
[ 2012/02/10 08:12 ] [ 編集 ]
影MOD入れると異常に重くて、即落ちてしまいます。

メモリは8Gありますし、CPUもi7なんですけど、これでもスペックって足りないんですかね・・・?
[ 2012/05/18 19:51 ] [ 編集 ]
返信ですです。
パフォーマンスをパワーセーブ、描写距離を短くしても頻繁に落ちるようでしたら、他に入れているMODが
対応していない可能性があります。例えばRedPowerというMODですと、このMODに入っているゴムの木が
生えている所の描写処理が始まると落ちてしまう等の報告なども上がっています。

もし落ちる箇所がいつも特定の場所だったりする場合は、他に競合しているMODのせいかもしれません。
スペック的にはななしさんのPCは良いPCだと思いますので、競合している物がある可能性の方が高いですね。
参考になれば幸いです。
[ 2012/05/19 15:43 ] [ 編集 ]
教えてください(u_u)
この方法の通りにやってもマインクラフトに反映されません。どうしてでしょう?
[ 2013/02/17 12:11 ] [ 編集 ]
名無しさん:
入れようとしているMODによって導入方法が異なる場合があります。
追加したいMODは何でしょうか?
[ 2013/02/21 02:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/24 03:03 ] [ 編集 ]
返信ですです。
ayaさん:
調べてみましたが、基本この方法で導入できるかと思いますが
前提MODが必要になる物もあるので、そちらを用意してから試してみて下さい。

参考URLを記載しておきます。

■Biomes O' Plenty
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

■ExtraBiomesXL
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/586.html

■Ruins
MineCrafgForgeというMODを導入したのち、Ruinsを導入。

■Graveyards Mod
http://modminecraft.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

■AtomicStryker's Battle Towers
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284644342
[ 2013/03/24 04:20 ] [ 編集 ]
ファイルのマインクラフトジャラーがないんですけどどうしたらいいですか
ファイルのマインクラフトジャラーがないんですけどどうしたらいいですか?
[ 2013/06/22 10:16 ] [ 編集 ]
ぼんずさん:
Windowsの設定で「登録されている拡張子の非表示」になっているかと思いますので
拡張子の表示をしてみてください。

参考URL:http://is702.jp/column/635/
[ 2013/06/23 13:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/16 12:23 ] [ 編集 ]
Re: XBOX板
[ 2013/09/06 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...